Vivre à fond

1度きりの人生を目一杯自分らしくいたい、そんな思いを込めて綴ります

宝物のあなたへ

何よりも誰よりも大切なあなた、かけがえのなあなた、宝物のあなた、

 

そんなあなたに望むことはただ1つ、

 

笑っていてほしい。

 

孤独で悲しくて、日々色んなこともある中で、

 

笑っていること、が意外に結構難しいということは知っています。

 

でも、それでもやっぱり・・・ただただ笑っていてほしい。

 

泣いているあなたも、怒っているあなたも、イライラしているあなたも、悲しそうにしているあなたも、どんなああなたも愛おしくて、かけがえのない宝物であることは変わりありません。

 

どんなに疲れた顔をしていても、可愛くて仕方ないことも疑いようのないことです。

 

でもあなたの笑っている顔は、私の、生きる意味そのものなのです。

 

あなたが笑っているだけで、私は、何が起きても明日も生きることができる。

 

あなたのその笑顔は、それくらいの意味を持つもの。

 

でも、悲しいし、辛くて笑えないよ・・・

 

悲しい顔したくてしてるわけじゃないよ・・・

 

心から笑えないのに、笑顔でいるなんて苦しいよ・・・

 

そんな風にあなたは泣きたい気持ちかもしれません。

 

そんな時は、もちろん無理しなくて大丈夫。まず思いっきり泣いて、思う存分落ち込んで、悲しんで。

 

イライラしてもいい。

 

そのあと、ふっと軽くなった時には、なんとなく気が向いたことをして、なんとなく見たくなったものを見て、なんとなく行きたくなった場所に行って、なんとなく食べたくなったものを食べて、なんとなく聴きたくなったものを聞いて、なんとなく話したくなった人に話して、なんとなく調べたくなったことを調べてみたり・・・

 

そんな中でふと自然と笑みがこぼれる瞬間が出てきます。

 

焦らなくていい。ゆっくりあなたを笑顔にしてあげてください。

 

あなたの笑顔は、私の生きる意味です。

 

 

sophia29.hatenablog.com